Japan Law Express

企業法務関連情報を中心とした法律ブログ

リーガルトピックス(tweetまとめ)

2014.11.09~2014.11.19 法律関係tweetまとめ

[法律]東京地裁、歯科で親知らずを抜いた際に舌の神経が傷ついて味覚障害及び麻痺が残ったとして損害賠償が請求された訴訟で、約420万円の支払いを命じる判決(東京地裁平成26年11月6日判決)。報道によると、仕事に支障が出たことについても言及がある模様。

[法律]厚生労働省社会保障審議会年金部会、国民年金第1号被保険者についても産前産後の保険料免除を提案(11月4日)。自営業者、社会保険に加入していない被用者、所定労働時間の短い非正規雇用等への適用が見込まれる。

[法律]摂津市、JR東海が鳥飼車両基地で着手している井戸掘削が同市と国鉄が締結して同社が継承している地下水のくみ上げをしない協定に違反するとして提訴へ(10日)。JR東海は同基地の茨木市側で掘削することで協定に反しないと主張するも、摂津市は協定は同基地全体に及ぶと主張。

[法律]杉並区、幅4メートル未満の道路についてセットバックに強制力を持たせる条例を検討。区の審議会は財産権の一部制限は可能とするも、財産権侵害との意見も。従わない住民へのペナルティは「指導」「勧告」から「代執行」「過料」まで検討するも代執行は現実的ではないとの意見も。

[法律]大阪家裁、スリランカから一時帰国した母親が4歳の子供の連れ戻しを拒んだのに対して、父親がハーグ条約に基づき返還を求めたところ、返還命令の審判(11月19日)。日本におけるハーグ条約に基づく返還命令が明らかになるのは初。

Japan Law Express(@JapanLawExpress)さん | Twitter

2014.11.06~2014.11.08 法律関係tweetまとめ

[法律]奈良地裁、奈良市が、報道で職務中に中抜けをしているとされた職員を懲戒したところ、処分取り消しを求めた訴訟で、請求を認容して処分を取消。マスコミ報道を根拠にしての処分を違法としたわけではなく、報道を証拠採用したものの事実が認定できないと判断している模様。

[法律]最高裁、朝鮮総連本部ビルの土地建物の競売の売却許可決定に対する執行抗告棄却決定に対する朝鮮総連からの許可抗告を棄却。東京地裁の売却許可決定が確定(最高裁平成26年11月4日決定)

2014.06.09 法律関係tweetまとめ




2014.05.18 法律関係tweetまとめ

[法律]朝鮮総連、本部ビル競売で最高裁に特別抗告(5月16日)。
[法律]スイスで時給22スイスフラン(約2530円)の最低賃金を導入するかの国民投票が行われる(18日)。スイスの一部州では最低賃金制度を導入しているものの国レベルでは初。実現すると世界最高の最低賃金となることから、反対が優勢との観測。

2014.05.14 法律関係tweetまとめ

[法律]朝鮮総連本部の競売の件で東京高裁が執行抗告を棄却(5月12日)。
記事検索
最新記事
とある東京の弁護士兼社会保険労務士が法律情報をお送りします。
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ