[法律]東京地裁、歯科で親知らずを抜いた際に舌の神経が傷ついて味覚障害及び麻痺が残ったとして損害賠償が請求された訴訟で、約420万円の支払いを命じる判決(東京地裁平成26年11月6日判決)。報道によると、仕事に支障が出たことについても言及がある模様。

[法律]厚生労働省社会保障審議会年金部会、国民年金第1号被保険者についても産前産後の保険料免除を提案(11月4日)。自営業者、社会保険に加入していない被用者、所定労働時間の短い非正規雇用等への適用が見込まれる。

[法律]摂津市、JR東海が鳥飼車両基地で着手している井戸掘削が同市と国鉄が締結して同社が継承している地下水のくみ上げをしない協定に違反するとして提訴へ(10日)。JR東海は同基地の茨木市側で掘削することで協定に反しないと主張するも、摂津市は協定は同基地全体に及ぶと主張。

[法律]杉並区、幅4メートル未満の道路についてセットバックに強制力を持たせる条例を検討。区の審議会は財産権の一部制限は可能とするも、財産権侵害との意見も。従わない住民へのペナルティは「指導」「勧告」から「代執行」「過料」まで検討するも代執行は現実的ではないとの意見も。

[法律]大阪家裁、スリランカから一時帰国した母親が4歳の子供の連れ戻しを拒んだのに対して、父親がハーグ条約に基づき返還を求めたところ、返還命令の審判(11月19日)。日本におけるハーグ条約に基づく返還命令が明らかになるのは初。

Japan Law Express(@JapanLawExpress)さん | Twitter